腰痛持ちの管理人が指パッチンをしている動画と弱体化していく過程を画像で見られるブログです。



YouTubeで外国人の方にコメントもらいました

初めての方はこちらをご覧下さい。

以前、貼ったベンチャ ーズの代表曲「ダイヤ モンドヘッド」を使った指パッチンで、外国人の方からYouTubeの方でコメントもらいました。
「FUCKIN AY!!!!  PS - THIS IS COOL!!!」
コメント頂いたのはとても嬉しいのですが、FUCKIN AY!!!!ってなんでしょう?
THIS IS COOL!!! は褒め言葉とわかるのですが、ファッキンということは否定されてるのかな?
よくわからないけど、どうもありがとう。

指の調子も戻ったので、また動画アップしました。
本日の動画はフランスのテクノアーティストのダフトパンクの代表曲「ワン・モア・タイム」を使っています。


新しい技を思いつきました。
肘から先を回転させて指パッチンをします。スイングショットと名付けました。


最後に今日の私です。
体重63.5キロ。体脂肪率18.2パーセント。
弱体化進行中。

指パッチンは本日なし

初めての方はこちらをご覧下さい。

指パッチンすると少し指が痛いので、本日は動画休みます。

話は変わりますが、ホワイトバンドを覚えていらっしゃいますでしょうか?
そのホワイトバンドのCMで指パッチンが使われていたんですね。
3秒に1人子供が亡くなっているというのを指パッチンで表現しているそうです。


最後に今日の私です。
体重63.1キロ。体脂肪率19.4パーセント。
弱体化進行中。

明日はどっちだ

初めての方はこちらをご覧下さい。

ニュースを見るたびに人の不幸話ばかりで気が滅入ります。
世の中は一寸先は闇で、私も明日どうなるかわかりません。

というわけで、本日の動画は真心ブラザーズの「明日はどっちだ」です。


新しい技を思い付きました。
ドラムを模した「ドラムショット」といいます。
上の動画でも使っていますので、合わせてご覧下さい。


最後に本日の私です。
体重63キロ。体脂肪率18.3パーセント。
弱体化進行中。

毎日パッチン

初めての方はこちらをご覧下さい。

昨日もパッチン、今日もパッチン、明日もパッチン、毎日パッチン、上手くなれるかな?

本日の動画はアニメ「カウボーイビ バップ」の主題歌「Tank!」を使っています。


新しい技を思いつきました。
マシンガンショットの応用で、ローリングショットといいます。
両手で代わる代わる指パッチン連打しながら 、前後に回転させます


最後に今日の私です。
体重64キロ。体脂肪率18.5パーセント。

指パッチンしたい時

初めての方はこちらをご覧下さい。

指パッチンしたい時、それは手持ち無沙汰になった時です。
喫煙者の人はタバコを吸うのでしょうけど、私は指パッチンをしてまいます。
もちろん人前ではしませんよ(笑)
人前でやるのは、もっともっと上手くなってからです。
指パッチンを趣味として決めて、約1ヶ月経ちました。
人前で堂々と発表できるのはいつになることやら。

さて、本日の動画です。
宇多田ヒカルの「トラベリング」を使っています。


最後に今日の私です。
体重63.9キロ。体脂肪率18.9パーセント。

懐かしい曲で指パッチン

初めての方はこちらをご覧下さい。

指パッチンの練習のし過ぎは指の関節を痛めます。過度に練習してはダメ。
って言いながら指が痛いです(笑)

本日の動画はダウンタウンの浜田雅功浜田さんが歌って大ヒットした「ウォウウォートゥナイト」を使っています。懐かしいです。


そしてまた新しい技を思いつきました。
マシンガンショットの応用でバルカンショットといいます。
両手で代わる代わる指 パッチン連打しながら上下に振ります。


最後に今日の私です。
体重63.8キロ。体脂肪率18.8パーセント。

マイナーを逆手に取ってみる

初めての方はこちらをご覧下さい。

昨日の指パッチンがマイナーな理由の続きを書きます。

前回書いた2つの理由の他にいろいろ理由はあるとはずなのですが、私が特に思うのが、指パッチンという名前がダサいってことです。
指パッチンという名前は、ちょっと派手さが足りないですよね。
日本人が大好きな横文字とかにした方がいいと思われます。
英語で指パッチンを「スナップフィンガー」または「スナッピングフィンガー」というらしいので、この2つが妥当な名称のような気がします。
この名前に変われば、ちょっとは社会に浸透する・・・かもしれない(笑)

前回の記事でコメントを頂きまして、マイナーなら君が有名にすれば?とアドバイスをもらいました。
おっしゃることはごもっとも、実は私も密かにそう思っていたんです。
マイナーという言葉の裏側には、チャンスという言葉が隠れています。
指パッチンは誰にも犯されていない聖域ですから(笑)

何しろ指パッチンというジャンルそのものが確立されていません。
技名とかあってもよさそうなものなのに、それすらないです。
例えば私が以前やっていたキックボクシングは、ジャブ、ストレート、フック、アッパー、ローキック、ミドルキック、ハイキック、膝蹴り、他にも技はありますが、多分これ以上増えないでしょう。
ファイトスタイルも多分出尽くしていると思います。これ以上、ネタの出しようがないです。
しかし、指パッチンは違います。まったく何も決まっていません。

例えば、右手で指パッチンすることを「ライトショット
指パッチン その12


左手で指パッチンすることを「レフトショット
指パッチン その13


両手で一緒に指パッチンをすることを「ダブルショット
指パッチン その14


両手で代わる代わる指パッチン連打をするのを「マシンガンショット
指パッチン その15


以上、勝手に名付けてみました。
何故、最後にショットと付けたのかというと、指パッチンで音を飛ばすという意味を込めて、○×ショットと名付けました。
なんか面白くなってきたので、今後も技名やスタイル、ルールもなどを勝手に作成して紹介していきます。

もちろん、正式名称となるには世間一般に認知してもらう必要があります。
指パッチンを有名にする方法は数多くあると思いますが、私が一番即効性があると思う方法は、木村拓哉さんにスマップスマップで指パッチンをやってもらうことです。
パラパラが人気となった一因は、彼がスマップスマップでパラパラをやって紹介したことが人気に火をつけたというのはご存知かと思います。
彼が華麗にカッコよく指パッチンをして見せれば、あっという間に人気になることは間違いありません。
他力本願ですが、一番手っ取り早い方法だと思います。
お願いできたらいいのですが、木村拓哉さん見てませんか?(笑)

では本日の動画です。
昔に流行したベンチャ ーズの代表曲「ダイヤ モンドヘッド」を使っ ています。
指パッチン その16


最後に今日の私です。
体重63.8キロ。18.7パーセント。

指パッチンがマイナーな理由

初めての方はこちらをご覧下さい。

指パッチンがマイナーな理由をちょっと考えてみました。
まずお金にならないっていうのがあると思います。
何しろ指パッチンは体ひとつでできてしまいます。
何か道具が必要ってわけではないので、資本が絡む余地がないんですよね。

私が以前やっていたキックボクシングでしたら、独りでは練習が難しいので、ジムが存在できます。
ジムでは格闘技用品が必要となります。リングやサンドバック、キックミット、パンチングミット、マット、パンチングボール、プロテクター、レガース、ヘッドガードなどをジムは用意しなくてはいけません。
そして通っている人たちが用意するのは、バンテージ、グローブ、パンツ、マウスピース、サポーターなどです。
なるほどこれはお金がかかります。これなら資本もバックにつきますね。
資本がバックにつけば、興行も打てますし、プロフェッショナルとして食べていけます。
何も道具が必要のない指パッチンには旨みが一切ありませんから、資本が儲けることができないんですね。

しかし、ダンスも体ひとつでできるスポーツですがメジャーですよね?
これに指パッチンがメジャーになれない一番の理由が隠れていました。
ダンスはテレビに舞台に需要が絶えることがありません。
様々なジャンルのダンスが存在して、それぞれの大会なども開かれています。
DVDなども発売されていますし、ダンス教室も多数あります。
資本もバッチリ絡んでいますね。
つまり根本的な部分、ダンスと比べ、指パッチンがなくては困るっていう場面が非常に少ないんです。
指パッチンは需要がないんです(涙)

以上の2点が指パッチンがメジャーになれない主な理由だと思われます。
こんな当たり前のことを言うために、ずいぶん書いてしまいました(苦笑)
まだまだ理由はあると思いますが、明日以降にします。

さて、やっと本日の動画です。
私が中学生の頃、流行したアニメの新世紀エヴァンゲリオンのオープニング「残酷な天使のテーゼ」を使っています。

指パッチン その11


最後に本日の私です。
体重63.9キロ。体脂肪率19.6パーセント。

やっぱ指に違和感がありやす

初めての方はこちらをご覧下さい。

やっぱり指に違和感があります。
ちょっと練習を控えなきゃ。

本日の動画はブルーハーツの「トレ イントレイン」を使っ ています。
初めて日本の曲を使いました。
ブルーハーツはなんか燃えますね。

指パッチン その10


最後に今日の私です。
体重63.1キロ。体脂肪率19.7パーセント。

左手が下手です。

初めての方はこちらをご覧下さい。

指パッチンで連打している所を見てもらえるとわかるのですが、左の指パッチンができていないことが結構あります。
普段は利き腕の右手を中心に使っているので、なかなか上達は難しいようです。

本日の動画はブラックアイドビーズの「パンプイット」を使っています。

指パッチン その9


最後に今日の私です。
体重64.5キロ。体脂肪率19.8パーセント。
20台に乗りそうです。ちょっと運動しないとマズイでしょうか。
<< 3 / 4 >>